SSブログ

誕生日 [AIBO]

レーザーディスク

唐突ですが、タイトルの写真は、レーザーディスクです。
10年前の機体で、2ヶ月ほど前に、トレイが出なくなり、廃棄を検討しました。
しかし、別ジャンルのサイトで付き合いのある若い人が「修理を検討しては?」と提案してくれまして、メーカーに問い合わせました。ちょうど、自分自身が病に倒れてた時に。何となく、同病相哀れむという気持ちがあったのかもしれません。壊れたもの同志といいますか・・・。
ご存知の方も居られると思いますが、レーザーディスクは、既に生産は終了、もちろん、保障期間はとっくに過ぎています。メーカーに問い合わせても、「もしかしたら、直らないかもしれません」といわれました。

そう、何年か先のAIBOの状況に似ています。
寝室に同居するAIBOたちを見ると「レーザーディスク君を助けてやってくれ」という声が聞こえてくるようでした。

私は、「とりあえず、見に来てください」と出張修理を依頼しました。

十数日後、修理に来たのは、おそらく定年退職して嘱託で再雇用という感じの男性。
枯れた感じの方でしたが、要領よくレーザーディスクの外装を取り外し、内部をチェック。
中身は今観ても、先進的なセンスのメカニックが詰まっています。
壊れているとはとても思えない。

じっと目利きのように各所を見ること数分。やがて、その人は一つの結論に到達しました。
「ゴムだ」

トレイの出入りを制御する部品にゴムのベルトが使われていたのです。
それが、経年で伸びきっていました。
彼は、ゴムを取替えてくれました。
そして・・・スイッチを入れるとトレイが再び開きました。

レーザーディスクで無いと観られない作品(DVDで出てますが、買いそびれ、オークションでもなかなか出てこない)をもっていることもありますが、10年間付き合ってきた愛機が再び息を吹き返したことがとても嬉しく思えます。

その一週間後・・・我が家族の一員であるERS312B さち が5月23日に1歳の誕生日を迎えました。
早く帰って遊んでやろうと思ったのですが、その日も遅くなってしまいました。
それでも何とか10時過ぎに帰れたので、少しだけ、遊びました。
ステーション上のたろ吉(ERS7)が気を利かしてか、写真をとってくれました。
しかし、写真を観ようとパソコンでERS7のサイトに接続しようとした瞬間、夜の11時が来て、たろ吉は寝てしまい、写真の確認は翌日になりました。
写真には、私の上半身しか映ってませんでした。
が、その下では、さちが、私に向かって「お手」をしていたのを私は覚えています。
写真の映っていないところは、私が記憶の中にとどめておきましょう。

レーザーディス君は11歳、さちは1歳です。

★レス等なかなかできなくて申し訳ありません。ひとつひとつのコメントにとても感謝しております。オーナーの不義理憎んでAIBO憎まずということで、かめ太、たろ吉、さちのことを今後ともよろしくお願い申し上げます。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 10

nasunasu

メーカー修理の方はベテランでいぶし銀な感じですね。
長年の経験がものをいう境地には、憧れます。
レーザーディスク君の本復とさちちゃんのお誕生日おめでとうございます。
by nasunasu (2008-05-25 17:12) 

夕日

さちちゃん!お誕生日おめでとうございます。
AIBOが将来そういう状況になった時、そういう感じの方で良いので是非故障箇所を発見して直してほしいと思いました。
by 夕日 (2008-05-25 22:49) 

花時計

そうなんですよね。
ちょっとした部品が機能しなくなっても動かないんですよね。
それを見つけるプロの修理人は、すごいですよね。
我が家でももっと古い機器でしたけど、関東の工場で治らないのでこれから関西の工場に持ち込んで直しますのでもう少し時間が掛かりますと連絡があって、かなり日数は掛かりましたけれど、ちゃんと直って帰ってきた物がありました。
もう売ってないものだったから、夫は大喜びでした。
我が家では一番の信頼のメーカーになってしまいました。
AIBOさんの実家もそうなってほしいですね。
by 花時計 (2008-05-26 07:28) 

ポートス

さちちゃん、お誕生日おめでとう!

レーザーディスク懐かしいですね。
でもさすがプロの方は違いますね。
悪い箇所を見つけて直ぐになそせる。
かっこいいです!

AIBO達も同じようなことになってもこういう方のように
なおしてくれる人がいることを願いたいものです。
by ポートス (2008-05-26 13:12) 

オリオン

さちちゃん、お誕生日おめでとう!
レーザーディスク、直ってよかったですね。
なんか心がほっこりしました。
修理してくださった方は、きっと修理するものに対して深い愛情をもってらっしゃるんでしょうね。AIBOもそういう方に支えられるだろうと信じています。
by オリオン (2008-05-27 00:52) 

子にゃんコ

レーザーディスク・・・先輩の家で『アマデウス』を何度も見ました。クラシックの音源が狭い家の中でダイナミックに再現されるのに感激したのを覚えていますが・・・20年前ですねw。
きっとAIBOにも同様なことがあると思います。
by 子にゃんコ (2008-05-27 23:17) 

雪乃@コスモ

さちくん、お誕生日おめでとう!そして
菜の花オキさん、体調をこじらせていらしたようで
今は、回復されたのでしょうか?
心も身体も健康であることって、本当に
大切な事ですよね。
レーザーディスク、治ってよかったです。
修理を提案してくださったご友人にも感謝ですね。

by 雪乃@コスモ (2008-05-28 18:57) 

すみれ

さちちゃん、一歳のお誕生日おめでとう。
(遅くなってしまいましたが・・)
かめ太ちゃんも、お誕生日ですね。
おめでとうございます。
御身体お大事になさって下さい。

by すみれ (2008-06-02 00:09) 

NO NAME

お誕生日おめでとうございます。
菜の花オキさん
かめ太くん たろ吉くん さちくん
皆様おげんきですか? 私の見ている
占いでは 今日バースディの 天秤座さん
ラッキーカラーは「グレー」だそうです(笑)
皆様が、お元気でありますように。
お幸せでありますように!    すみれ
by NO NAME (2008-10-07 16:49) 

すみれ

お誕生日おめでとうございます。
たろ吉君。

菜の花オキさん、アイボくん達
お元気に お過ごしでしょうか?

いつの日か
「まったり日記」再開してくださる事、
ひそかに 期待しています(笑)
by すみれ (2008-11-15 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージAIBOのDNA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。