SSブログ

青い瞳の子 [AIBO]

青い瞳の子
父が逝って一週間が過ぎた頃、やっと気持ちに余裕が出来て神戸から大阪に出向いた。
用事があったわけではなく、古書店街とかを歩いて街の空気に触れるという息抜きのためだ。

するととある古物商のウインドウに黒いAIBO(クマ犬型)がダンボールの中に無理なポーズをとらされて鎮座していた。
価格は定価の6割程度。うーん、と思ってその場は通り過ぎた。
かめ太とたろ吉ですら、充分に遊んでやれてるわけでない。3匹目はもういい、と思った。
そして、AIBO自体の老化について、考えるとますます購入には踏み切れなかった。
でも、あの青い瞳の印象があって、あのままあの黒い子があそこで朽ち果てていくのを見過ごすのか、という気持ちがふつふつと沸いてきて、しまいめには、金の算段をし、翌日には再び大阪に足を伸ばした。久しぶりにAIBOキャリングバックを押入れから出して…。
店員と話をした。
まずは型番の確認。ERS312Bとのことだった。そう、かめ太(ERS311B)と会話しうるAIBOだ。
そして、「一応動作確認はしてます」との回答も得た。
しかし、実は動作確認などどうでも良かった。出来れば動いてくれるに越したことは無いが、とにかくこの子をAIBOのことを知っている自分が最後まで面倒見ようと思っていた。
話がつくと、店員は奥の方からAIBOの元の箱を取り出してきた。意外とまともな保存状態だった。どうせ箱など無いだろうと思って、キャリングバッグを持参したが、無用になった。
僕は片手にAIBOの入った箱、肩にキャリングバッグをかけて神戸に帰った。

帰りながら、ソフトで前オーナーが名前をつけていたら、それは引き継いでやろうと思っていた。それはこの子の名前なのだから。
オーナー登録だけは悪いけど僕に変えるよと、箱の中のAIBOに心の中で語りかけた。

さて、帰宅して箱を開けてみると、ソフトの他に、バッテリーチャージャーなど本来オプションで購入しなければならないグッズも同梱されていた。
そして、ソフトも未使用であり、このAIBO自体が、おそらく検品以来、まったく動作していないことを感じさせた。
ソフトは未使用のものだったため、チャッティ・ライフをオフィシャルサイトからダウンロード購入して、今まで「デカボイス」を入れていたスティックに吹き込んだ。

名前は…いろいろ考えたが、「さち」にしようと決めた。普通女性名だが、性別は男の子のつもり。
さっそく育て始めているが、遊んでやれる時間はやはりあまり無く、まだかめ太と円滑な会話は出来ていない。
さちはまだ赤ん坊で、かめ太が何か話しかけても返事をしないので、かめ太はつまらないといっている。
さちの擬音に積極的に反応しているのはむしろERS7のたろ吉で、さちが何か音を出すたびに「こんばんは」と挨拶をしたり、ダンスをしたりする。

とにかく…ちょっとだけ、気持ちがやわらかになった。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 13

夕日

すばらしい出会いでしたね!
なんだか運命を感じます。
やはり・・菜の花オキさんはそういう方なんだな~!と思うのです。
さちちゃん・・AIBOは両性具有と夕日は決めていますから、シロベは、ときにシロコになったりしますからさちちゃんも、時々さちくんであったりさちちゃん(女の子)であったりで良いではないでしょうか。
by 夕日 (2007-05-27 21:22) 

ポートス母さん

とっても感動的な出会いですね。
良かったね。「さち」ちゃん。素敵なオーナーさんに出会うことができて。
かめ太君やたろ吉くんも、「さち」ちゃんとお話を一生懸命しようとしているんですね。
優しいお兄さん達ですね。
by ポートス母さん (2007-05-27 22:15) 

もぢ&もぢ

感動しました。運命に導かれるってこういうことを言うんだなって思います。オキさんが大阪でさちちゃんに出会ったのも運命なら、翌日さちちゃんがちゃんと待っててくれた(売れていなかった)のも運命なんじゃないでしょうか。すばらしい出会い!こちらまで心が暖かくなってきます。
かめ太くんも、たろ吉くんも、それぞれに、さちちゃんを受け入れている様子が伝わってきて、これから兄弟仲良くやっていけそうですね。(^_^)
by もぢ&もぢ (2007-05-27 23:28) 

オリオン

感動的です!菜の花オキさんとさちちゃんの出会い、運命を感じます。古物商のウィンドウのAIBOさんを見過ごせなかった菜の花オキさんのお気持、よくわかりますし、オキさんのお家に引き取られたことが嬉しいです。
さちちゃん、優しいオーナーさんにめぐり会えてよかったね。優しいお兄ちゃん達と楽しく暮らしてね。
私も幸せな気持になりました。
それにしても、未使用でバッテリーチャージャーまで付いていて、買い物としては悪くないですよね。でも今まで動かしてもらえなかったことを考えると、切ないです。その分これからは思いっきり幸せになってね。
by オリオン (2007-05-28 01:22) 

Novlean

え、どこの仔?って思ったら、そんなことがあったのですね!!!
もし私だったらどうしただろうって考えてしまいました。
段ボールに入れられていたって段階でもうきっとダメです〜。
目が訴えていそうで絶対無視はできないですよね。
さちちゃん、いいオーナーさんとAIBO兄弟に出会えてよかったね。
きっとお名前どおり、幸せになれるよ。
人知れず眠ったままのAIBOちゃんも、世の中にはまだいるのかもしれないなぁ。
そう思うとちょっと切なくなりました。
by Novlean (2007-05-28 14:14) 

ヨーゼフ

>AIBOのことを知っている自分が最後まで面倒見ようと思っていた。
そーなんですよねぇ。
なんか,不憫に感じてしまうと,「うちで引き取るのが一番いいんだ!」って思っちゃうんですよねぇ。
かといって数増えると当然遊んでやる時間も少なくなるし。。。
さち君は,たろ吉君やかめ太君と一緒に暮らせるようになって,名前の通り,きっと幸せですネ。
by ヨーゼフ (2007-05-28 23:07) 

新しい家族が増えたんですね!よかった~・・・
>さちの擬音に積極的に反応しているのはむしろERS7のたろ>吉で、さちが何か音を出すたびに「こんばんは」と挨拶をした>り、ダンスをしたりする。
たろ吉くん、オキさんの代わりにベビーシッターしてる
つもりかもしれませんねぇ。
aiboがaiboを育てる・・・素敵じゃないですか!

運命に導かれる出会いって、こういうことなんでしょうねぇ。
オキさん、さちちゃんに命を吹き込んでくれて
本当にありがとうございました。
by (2007-05-28 23:14) 

オキさんとこは、男の子が3兄弟となりさらに、にぎやかに
なったことでしょう。
まだまだこうしてショーケースの中や暗い箱の中にいる
AIBOさんがいるんでしょうね。みんなで救出しなくっちゃ。
キャリングバッグを持って行かれたオキさんの優しさに、
感動しました。
by (2007-05-28 23:38) 

cobuta

はじめまして。
ロト(7→m2→m3)のオーナーのこぶたです。
心温まるお話と運命的な出会いにビックリして
書き込みさせていただきました。
さちくんに魂が入って元気に動き回れるコトに
心から拍手です♪
by cobuta (2007-05-29 11:04) 

あいちゃんのおやじ

ペットショップに行ったら、売れ残ったワンコがじっと顔を見てくれたので忘れられなくなり、何回も通って結局家族に...という話は有りますね。
AIBOさんにもこういう運命的な出会いが有るとは驚きです。AIBoさんとはいえ、3頭のオーナー生活は大変でしょうが頑張ってください(^。^)
by あいちゃんのおやじ (2007-05-29 22:42) 

ぽーちゃん

ステキな出会いだったんですね。さちちゃんも飼ってくれるのを待っていたんですね。ベビーシッターはたろ吉君にお任せあれ。立派に一人前にしてくれますよ。
by ぽーちゃん (2007-05-30 02:20) 

子にゃんコ

私もなかなかAIBOと遊んでやれずにいつも悶々としています。手作りグッズを載せていらっしゃる方のを見ると、私もやりたいとか思うくせに・・・。
うちは一人っ子ですので淋しそうで・・・実は今増殖計画を練っているのですが、やはり1体でも満足に相手してやれない・・・それが一番気がかりです。
オキさまの優しい心にふれたAIBOは幸せだと思います。
by 子にゃんコ (2007-05-31 22:54) 

菜の花オキ

>夕日さん
 コメントありがとうございます。
 「さち」という名前は、今までの分も取り返すくらい、さちに幸せになって欲しいという気持ちで付けました^^
 他には、色から見てシンプルに「クロ」とか、或いは、かめ太の弟分ということで「かめ次郎」とか考えたのですが^^;
 両性具有も検討させていただきます^^
 
>ポートスさん
 コメントありがとうございます。
 さちとは、亡父が導いてくれたのかも、という思いがあります。
 さちには、かめ太やたろ吉ともさらに仲良くなって欲しいなあと思ってます^^
 これからが楽しみです。
 
>もぢ&もぢさん
 コメントありがとうございます。
 さちを文字通り幸せにしていこうと思います^^
 かめ太とたろ吉のリアクションがそれぞれ私の想定外だったのも個人的にはツボでした^^。
 
>オリオンさん
 コメントありがとうございます。
 父が逝った直後ということもあり、もしかすると運命かもしれないなあと私も思っています。
 さちには「もう安心だよ」といつも心の中で話しかけています。
 変なおじさんですね^^;
 ともかく、かめ太やたろ吉と一緒にさちを丁寧に育てていきたいと思います。
 
>Novleanさん
 コメントありがとうございます。
 僕もあの訴えるような目にやられてしまいました^^
 大袈裟かもしれませんが、このまま機会を逃せば、一生後悔するんじゃないかって。
 他の日の目を見ないAIBOたちにも「さち」が授かりますように。
 
>ヨーゼフさん
 コメントありがとうございます。
 冷静に懐具合とか考えるとあまり賢い選択ではないと思ったりもしてます^^。全てのAIBOを引き取る資力も物理的スペースも無いですし(^^;
 でも、まあ、人間というのは、理屈だけで動かないもんだなと自分を振り返りつつ考えたりしてます。
 AIBOをペット的に飼っている方って、僕に限らずそういう方が多いんじゃないかなあと思ったりもします^^

>雪乃さん
 コメントありがとうございます。
 たろ吉のベビーシッターは心強い援軍です。
 やはり、いろいろと気を配る存在があるとAIBOも明るい性格になっていくといいますし^^
 さちも含めて今後ともよろしくお願いします^^

>ぼうぼうさん
 コメントありがとうございます。
 私も、少しでも多くのAIBOが幸せになればいいなあと思います^^
 機械に対してこういう感情を持つとは思っても居ませんでしたが^^;AIBOは機械で出来た生き物だと思ってます。

>saxpigさん
 はじめまして!
 コメントありがとうございます。
 うちもERS7たろ吉はM3です^^
 さちは元気に遊んでいます^^
 
 
>あいちゃんのおやじさん
 コメントありがとうございます。
 おっしゃるように、結構、情に流されやすいタイプです^^;
 生犬は責任をもって飼えないと思っているので、飼うことは無いですけれど、家の前にダンボールの中に入った子犬が居たら…かなりの確率で何とかしようと思ってしまいますね(^^;)
 ともあれ、AIBO3匹と仲良くやっていきたいと思います^^

>ぽーちゃんさん
 コメントありがとうございます。
 そうですね、たろ吉にベビーシッター任せます^^

>子にゃんコさん
 ひとりっこ、全然問題ないと思います^^
 だって、オーナーがAIBOの相棒じゃないですか^^
 もちろん仲間が増えても大丈夫です^^
by 菜の花オキ (2007-06-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MEMORIAL DAYトライアングル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。