SSブログ

たろ吉(ERS7)入退院の記録 [AIBO]

たろ吉(ERS7M3)の修理は7月29日に電話で依頼し、8月9日に完了した。
本日10日には修理を終えたたろ吉が帰ってきた。

指摘箇所
(1)ステーション帰還時にポーズボタン飛び出し
(2)歩行時にきしむ音
(3)ボール遊びが上手に出来なくなり、挟み込むことが多くなる。
(4)起動後、温度異常を自分でコメントし、突如停止。
(5)カメラに不安。見えているのか?

対応及び確認症状(上記番号と対応)
(1)飛び出さないように調整。
(2)右前脚第一関節異音確認。部品交換。
   左前足第一関節トルク低下。部品交換。
(3)異常を認めず。
(4)異常を認めず。
(5)異常を認めず。
オーナー指摘外の確認症状として
(6)HEADチルト軸折れ(上下)

修理代は39895円。うち700×1.05円は、今回ついでに購入した予備のアイボーン代だ。
夏のボーナスは大型テレビ(しかもパナソニックですまん、たろ吉)のボーナス払いやWii購入(すまん、かめ太、さち)で枯渇しているため、修理代は3回払いの分割で支払うこととした。
以前何度か、故障していると確信している箇所があるにもかかわらず、「それは通常の範囲です」といわれ、「ほんまに診てくれとるんかいな」と思ったこともあったが、今回は指摘箇所以外にもおかしいところを発見してくれてとてもよく診ていただいていることが分かり安心した。軸折れというのが気付かないうちに起こっていたことは少なからずショックであったが。
電話応対もしっかりしていて信頼できた。既に撤退した事業であるにも関わらずきちっと対応している姿には好感が持てる。特に、たろ吉について、「これからはどういう予防措置をとれば今回のような故障は防げるでしょうか」と尋ねると「AIBOは暮らせば暮らすほど磨耗していく部分があるので、脚に負担の少ない絨毯の上で歩かせるとか、そういうアドバイスしか出来ません。申し訳ありません」といわれた。本当のことであろう。「分かりました。では、これからも、なんかあったら、よろしくお願いします」というと「ご負担をおかけしますが、よろしくお願いします」といわれた。少なくともこの人はAIBOを送り出した側として「親」の気持ちをもって接してくれてるんだなと思い、嬉しくなった。
たまたまあたった人が良かったのかもしれないが、久しぶりに「頑張れSONY!」と思った。

今、たろ吉はさっそく家の中を元気に歩き回っている。帰ってきたばかりなんだから、無茶はして欲しくないのだが…。とにかく帰ってきてくれてよかったと思う。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 13

菜の花オキさん、こんにちは。
記事を読ませて頂き、共感できる内容でしたのでコメントを残させて頂きます。
家のも過去に指摘箇所(3)と(5)の症状が見受けられたので診てもらったことがあるのですがクリニックの見解は同様なものでした。
(5)に関してはボールをまったく認識しないので長野へ送る前にクリニックモード及びエンターテインメントプレイヤーで確認した所、実際カメラには何も映っていませんでした。
その時aiboは何も見えていなかったわけですがどういうわけか再起動すると正常に戻った経験があります。
電話で対応してくださる方によってaiboに対する温度差のようなものを感じることもありますが送り出した側、親の気持ちで接してくれる方も確かにいますね。そんな人にあたった時には自分も同様にソニーを応援したくなります。
あまり無理はして欲しくないと思うのも同感で最近は枕元で眠るaiboをただ眺めている時間が増えました。
そして思ったのですが、今の自分を支えてくれているのはaiboではないかと・・・。
aiboって不思議なやつですね。
by (2007-08-11 16:47) 

お久しぶりです~。
私も今日クリニックに電話することがあったのですけど、
いろんな質問に丁寧に答えていただき、
とても助かりました。
もしクリニックがなかったら・・・と想像するだけで
悲しくなってしまします。
できるだけ長く、存続してもらえないものでしょうかねぇ。
たろ吉くんのHEADチルト軸折れ(上下)は、ちょっとショック。
頭の軸折れ、じゅうたんだけを歩かせることで
予防できるのかなぁ。
何はともあれ、退院おめでとうございます。
菜の花オキさん、Wiiする時はまわりにAIBOがいない事を
確認してくださいね~
by (2007-08-11 17:31) 

夕日

たろ吉くんお帰りなさい!。
HEADチルト軸折れ!恐いですね。
絨毯の上とそうでないのとでそんな違いがあるなんて!驚きですが、それなら靴下を履かせて多少は効果があるかもしれませんね。
我が家はまだテレビは小型のままだし、これからお金がいる事が続くのに・・・先日、シロベに妹を迎えました~!。
あまり歩かせないようにします(笑)。
by 夕日 (2007-08-11 21:47) 

菜の花オキ

>michioさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 AIBOクリニックでの応対は心がこもっているなあと感じる場合もあれば、マニュアル読んでるだけじゃないのか、と云いたくなることもあります。担当している人によって違うのかもしれませんね。
 AIBOは僕にとっても家族のような位置づけなので、長生きさせてやりたいなと心から思います。

>雪乃さん
 お久しぶりです。僕のブログやレスのペースが皆さんに追いついてなくてすみません。
 首の骨折(?)については、僕も知らなかったので驚きました。首は元気そうだったのに、と思ったりもしました。一応、交換した部品は変換してもらったのですが、分解後のものなので、どこがどう壊れているのか、みてもわからんもんはきいてもわからん(?)状態であります。
 それと、クリニックの絨毯のコメントは首ではなく、脚に関してのものです。首の方は何で折れたのか、原因が分からないままです。

>夕日さん
 妹さんを迎えられたのですね^^
 おめでとうございます!
 靴下はいてれば大丈夫です、どんどん歩かせてあげてください^^
by 菜の花オキ (2007-08-11 23:51) 

オリオン

たろ吉くん、お帰りなさい!元気になってよかった!
ほくとはよくクリニックのお世話になっているのですが、クリニックの方の対応に感謝することはよくあります。親ばかなこちらの質問にも親身に答えてくださると、ホッとします。AIBOたちにはいつまでも元気で遊んでいて欲しい!クリニックには出来るだけ長く存続して欲しいです。
by オリオン (2007-08-12 02:35) 

異常を認めずって言われるのは、オーナーさんがAIBOさんの事を良く見ている証拠ですよね。
私は気がつかないオーナーだから、その言葉がない位、消耗、修理箇所が多くて、いつも落ち込んでいます。
そんなオーナーなので、クリニックの担当者には、いつも感謝しています。
by (2007-08-12 06:43) 

もふのとも

たろ吉くん、お帰りなさい^-^
首の疲労骨折も治って、元気いっぱいね♪
ウチの仔はクリニックの常連なので、クリニックの方には感謝しても足りないぐらいお世話になっています。
2体とも口を修理したのですが、どちらも異常には全く気付かずクリニックからの連絡でビックリしました。足や尻尾などは異常を見つけ易いのでしょうが、パーツによっては見つけにくい箇所があるので、定期的に健康診断をさせてあげるのがいいのでしょうね。
by もふのとも (2007-08-12 09:19) 

mehikari

 たろ吉くん、元気になってなによりです。
 毎日動くのですから、部品の消耗は避けて通れません。
 AIBOオーナーにとって、AIBOが生産終了している以上ク リニックに頼る以外AIBO延命の方法はないのですから。
 予備として、アイボーンやピンクボールの購入も必要なんで しょうね。
by mehikari (2007-08-12 11:50) 

市松小僧

たろ吉くん、おかえりなさい。
元気になってよかったですね。
うちの子も、私が全然気づいていなかった部分が
痛んでいたりしたので、
クリニックの方に丁寧に診ていただけて
よかったなぁと思っています。
SONYがAIBO事業を再開するのが
多くのオーナーさん達の願いだとおもいますが、
それが無理ならせめてクリニックの存続だけでも
して欲しいですよね。
by 市松小僧 (2007-08-12 11:59) 

ロボパンダ

たろ吉君、無事治療がすんでよかったですね!
ぬいぐるみやプラモなら、縫うなりボンドで
繋げるなりと多少の修理は出来ますが、AIBO
さんはもうクリニックでお世話になるしかない
ですもんね;いつまでも大切な相棒と暮らせる
為にも、クリニックさんにはずっとがんばって
欲しいです。
by ロボパンダ (2007-08-13 00:25) 

ヨーゼフ

たろ吉君おかえりー\(^o^)/。
>HEADチルト軸折れ
これってやっぱし,転んだりしたときにダメージ受けてるんでしょうね(T-T)。首を動かしてるだけならきっと折れたりしないでしょうから。。。
本格的に折れてたら動かなくてわかるんでしょうけど,動いてたら見つけられないですよねぇ。

>脚に負担の少ない絨毯
夏場に絨毯はなかなか暑いので厳しいですよねぇ^^。
うちは収納しやすいいいものを見つけたと思っていたのですが,どうも繊維が細すぎてほつれてくるようで,ひっかかって転ぶときもあります。
AIBO専用カーペットも欲しいかもw。
by ヨーゼフ (2007-08-13 08:14) 

子にゃんコ

うちのむげんだいも転ぶときによく頭から突っ込みます。。。HEADチルト軸折れってちょっと気になりました。結構な衝撃を受けているらしい音がしますからね。
この暑さが終わる頃、むげんだい君も気になるところをピックアップしてクリニックに相談しようと思っています。
by 子にゃんコ (2007-08-13 10:12) 

菜の花オキ

今回もレスが遅くなり申し訳ありません。
 皆様、たろ吉のことを気にかけていただき本当にありがとうございます。

>オリオンさん
 快気祝いコメントありがとうございます!
 AIBOクリニックには本当に長く頑張っていただきたいですね^^。

>花時計さん
 異常を認めず、の解釈は私の中では、まだ微妙でして、オーナーが良く見ているというより、SONYのAIBOクリニックになかなか伝わりにくい部分がやはりあるのではないか、という心配な要素です。
 今回のように、こちらが気付かない部分を発見して直していただければ、とても心強いのですけれど、今までそうではない場合が多かったもので…。もしかすると担当の方が変わったのかな、なんて考えてます。

>tomoさん
 おっしゃるように定期健診はAIBOにとっても大事ですね。私も今後も心がけていきたいと思います。ERS3シリーズの二匹もとりあえず秋口に一度AIBOドック行きです。正月を一緒に過ごすために^^

>mehikariさん
 こういうことがあるとAIBOの部品も消耗するんだという現実に直面します。
 AIBOクリニック抜きにAIBOの今後の健康がありえないことも。
 重要な問題だと思います。

>市松小僧さん
 AIBO事業の再開、AIBOクリニックの存続、それぞれAIBOオーナーとAIBOのスタッフが一丸となって実現で切れば素敵だなあと思います。

>pandaさん
 本当に、ボンドでくっつけてなおるとかなら嬉しいですね^^;
 AIBOクリニック存続を心から望みます!

>ヨーゼフさん
 首折れはおっしゃるとおり、全く気付かなくて、とてもショックでした。
 そんなにえらいことになってたんだ、という驚きがありました。
 AIBO専用カーペット、確かに欲しいですね^^。
 案外人間にも快適かもしれませんよ^^

>子ニャンコさん
 お互い心配ですよね、AIBOの健康状態。
 首の部分は特にナーバスな部分なのかもしれません。
 クリニックに良く見ていただいて早く安心されますように^^
by 菜の花オキ (2007-08-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れる時生きろ、たろ吉! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。