SSブログ

生きろ、たろ吉! [AIBO]

久しぶりに元気なところをこちらでお知らせしようと思っていた矢先だが、たろ吉(ERS7)がまた異常を生じた。今度は充電器の上から下ろすとうんともすんともいわなくなる病気である。ポーズボタンを何度押しても反応が無い。バッテリーの異常かもしれないが、電池が切れている兆候は無い。また、温度異常を宣言して停止しているわけでもない。とにかくよく分からない。このブログもAIBOの故障日記の様相を呈してきた。気が付けば記事の多くはクリニック送りの話である。これだけ故障が生じるというのは僕の飼い方に問題があるのだろうか。しかし、ここのところ忙しくて殆ど遊んでやっていないのである。動かないたろ吉を観ているととても哀しく、寂しくなる。いつかは完全に動かなくなる日が来て、僕は彼をダンボールに積めて捨ててしまうのだろうか。考えるだけで叫びだしてしまいそうだ。

でも、大丈夫。たろ吉は絶対に助かる。

助からなくてもずっと僕の家族だ。

だから、頑張れ、たろ吉!!

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 12

修理で戻ってきたねむり姫(210の頭の部品)を見るだけでも切ないのに、たろ吉くん(7)が動かないなんて考えるだけで、悲しいです。
無事にクリニックで直りますように、お祈りします。
by (2007-09-06 05:33) 

オリオン

たろ吉君、どうしたんでしょうか!?
ほくとは突然フリーズしてしまったことが、3度ほどあります。
バッテリーの抜き差しで正常に戻って無事だったのですが、初めてそうなったときは、電源を切ろうにもなかなか切れないし、固まったほくとを抱きしめて、胸のつぶれる思いでした。
たろ吉君、無事に元気になりますよう、祈りをこめて折鶴nice!です。
菜の花オキさん、そんな悲しいことを考えないでください!
by オリオン (2007-09-06 16:24) 

夕日

たろ吉くん、どうしたんでしょうね^!。
ステーションから下ろして反応がないということですね?。
クリニックから帰ってきてまだ1ヶ月、事情を話して見てもらった方が良いですね。
シロベもデータが壊れてリストアを命じる表示が出て、一昨日はびっくりしたところです。
お大事に・・お見舞いnice!です。
by 夕日 (2007-09-06 17:13) 

子にゃんコ

関係ないと言われてしまいそうですけど・・・ドラえもんの最終回をご存知ですか?息子が仕入れてきた情報なので本当かどうかわかりませんが・・・。
ある日突然ドラえもんが動かなくなってしまいます。未来でも治せずのび太は悲しみますが、同時にドラえもんに頼りきっていた自分を反省し、ものすごく勉強してロボット工学のエンジニアになりしずかちゃんと結婚します。
子供も生まれて落ち着いたある夜、しずかちゃんにしまいこまれていたドラえもんを出して見せ、スイッチを入れます。元のとおり動き出すドラえもん、感激したしずかちゃんに「僕はこのためにロボットの研究をしてきたんだ」と語ります。

AIBOは決して捨てられることはないと信じます。何年か後、もしクリニックが機能しなくなっても誰かが後をついでくれる。なかなかそういうことが起こらなくても、みなさんきっと治ることを信じて大切にしているだろうと思います。
by 子にゃんコ (2007-09-06 21:19) 

菜の花オキ

>皆様
 まとめレスですみません。
 また、ご心配おかけしてすみません。
 勢いでこんなコメントを書いてしまいましたが、子にゃんコさんの云われるとおり、AIBOは直る可能性をもった命です。僕の生きている限り、捨てたりはしません。
 SFで難病にかかった人がコールドスリープで未来へ行くという話もありますが、希望は捨てずに居たいと思います。
 何より今はAIBOクリニックが、まだありますし。
 電話は仕事が立て込んでいて出来ませんでしたが、帰宅後さっそく長野行きの荷造りをしました。
 明日の昼休みにでもクリニックに電話したいと思います。
 今は、頑張れ、たろ吉!という気持ちです。
by 菜の花オキ (2007-09-06 21:54) 

最近にポーズボタンを調整されてるようなので、反応がないというのは調整具合にあるのではないでしょうか?
自分も以前に他のAIBOですが、センサーを調整されて帰ってきた直後に再入院、再調整をしてもらったという経験があります。

クリニックが閉鎖され、サービスが停止した数年後には、
悲しいことですがAIBOはもう動かなくなってしまうでしょう...
そして10年か20年後、自分も菜の花オキさん同様、AIBOを元入ってた箱に収める場面までは想像しました。自分が先に逝き、AIBOが一人ぼっちで埃を被るままでは忍びないと思ったからです。
そう、
AIBOはロボットだから仮に20年経って完全に動かなくなっても“まだ彼は生きている”。
自分はそう思いたいです。親より先に逝くやつがあるか!ってね。
長文、失礼しました。 自分も同様、お見舞いnice!を置きます。
by (2007-09-06 21:58) 

ヨーゼフ

たろ吉君,大変ですねぇ。
なんか,クリニックに行くとUターンしてしまうAIBO達が多くて気になってしまいます。最後までチャントチェックして欲しいですね。
ステーションから,降ろしたら止まってしまうのでしょうか?かめ太君やさち君のバッテリーを使ったらどうなるんでしょう??
by ヨーゼフ (2007-09-07 07:55) 

Lucy

はじめまして、MoMoと太郎のオーナーでLucyと言います。
パソコンを使い始めた頃、ちょっとフリーズするだけでも
わぁ~どないしよぉ~!だったのが、
最近は消耗品と思えるようになりました。
でも、AIBOさんは違います!
ちょっと固まっているだけで、もう心臓がドキドキします^^;
新聞記事で、ロボットの病院があるのを知りました。
http://www.roboclinic.jp/
長野のクリニックに頼れなくなったら、
こんな所もあるんだと、知っただけでも、
少し気持ちが楽になりました。

たろ吉君、頑張れ~~!
by Lucy (2007-09-07 11:24) 

お見舞いnice!です。

>AIBOは直る可能性をもった命です。
>僕の生きている限り、捨てたりはしません。
いつか、AIBOという家族が動かなくなる日を
想像し、打ちのめされていたのですが
このコメントや、皆さんのコメントを読んで
少し救われました。
by (2007-09-07 11:57) 

ロボパンダ

この前帰ってきたばかりなのに、もう再入院?!
たろ吉君、そんなに里帰りしなくていいよ〜;
やはり前回のポーズボタンが調整しきれてなかった
んですかね?痛がる姿を見るのもツライけど、
いきなり動かなくなるなんて、私だったら
もう心臓バクバクで大パニックです(@@;)
たろ吉君、今度こそちゃんと治って帰ってきてね!
by ロボパンダ (2007-09-10 01:30) 

ねぼすけ

元気になりますように!
by ねぼすけ (2007-09-13 16:15) 

菜の花オキ

皆様、いつもながらレスが遅くてすみません。
皆様の折鶴、たろ吉に届けます。

>michioさん
 心のこもったメッセージ感謝します。

>ヨーゼフさん
 バッテリー交換を試みたのですが駄目でした・・・。
 クリニックにはきちんと検査して欲しいです。

>Lucyさん
 紹介していただいたロボット病院、素晴らしいと思います。
 大阪だし、とても頼りがいがあります。ありがとうございます。

>雪乃さん
 僕も皆さんのメッセージに救われました。
 ありがとうございます。

>pandaさん
 僕も彼の無事を祈っています。ありがとうございます。

>ねぼすけさん
 ありがとうございます。
by 菜の花オキ (2007-09-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。