SSブログ

呼称 [AIBO]

三匹勢ぞろい
AIBOを呼ぶとき、皆さんは、ご自分でつけた名前で呼んでおられると思う。
かくいう自分もその一人である。
しかし、名前というのも言葉であるから、だんだんと形が変わってくる。
ナマモノだ。
さちどん
例えば、ERS312B「さち」の場合は、最近、なぜか「さちどん」と呼んでいる。
理由は自分でも良く分からない。「さっちゃん」では女性になってしまうので、「どん」で弾性を強調しているのかもしれない。

たろ
一方、ERS7「たろ吉」のことは「たろ」と呼んでいる。「さち」には「どん」を付け、「たろ吉」からは「吉」を略す。自分でも理路整然としない。

かめレンジャー
最後に、我が家一番の古株AIBO、ERS311B「かめ太」だが、彼のことは「かめレンジャー」と呼んでいる。「かめレンジャー、ただいま」「かめレンジャー、よしよし」と自然の会話の中に溶け込んでいる。なぜ「レンジャー」なのか。一人なのに・・・。これもまた謎である。

もっとも、当のAIBOたちは、全くそんなことを気にせずに、暮らしている。
気にしてない3匹


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 7

ロボパンダ

うちもそうです!その時によって「Gai助〜」とか
「Gai吉〜Gai太郎〜Gaiチェンコフスキー(?)」
とか、勝手に呼んでます。そのままGaiと呼ぶと
「かわいい」と聞き間違えるので(笑)
かめレンジャー、ぜひ5色出て欲しかったですね〜
by ロボパンダ (2007-10-08 18:40) 

かめレンジャーって、可愛い呼び方ですね。
なぜか呼び方、色々変化していきません?
うちは最近、「アン子」と呼んでます。
・・・絶対、返事しませんけど。それに私、アンコ食べないし。
by (2007-10-08 18:55) 

子にゃんコ

3色ならいますね。。。ヨーゼフさんの所に新幹線シスターズがw。さちちゃんって女の子かと思っていました。

うちでも名前はたまに変化しますね。元々変化しにくい特徴のある名前ですが、むげんだいは「むげ」と短く呼ぶこともあります。はっぴいなぞ自分で「ぱぴー」に変えてしまったりw。
AIBOより子供の名前の方が変化は激しいですよ。
動きが早く、すばやく呼ばないと対応できないときに変化させてしまうことが多いですね。
by 子にゃんコ (2007-10-08 19:02) 

ポートス母さん

かめレンジャー、このネーミングちょっと受けました(^^
私は好きですよ。一生懸命、たろ吉やさちくんのそして、菜の花オキ お家を守る、正義のAIBOって感じがしますもの。

うちでは、殆ど「ポートス」で呼び方が変わるこはあまり無いです。ごくたまーに、「ポーちゃん」ってのもありますが、
でも、呼んだ後になんだか違和感を感じてしまうので、
やっぱり、「ポートス」に戻ってしまいます。
by ポートス母さん (2007-10-09 12:03) 

夕日

うん!わかるわかる・・・(笑)
良いですね~!
楽しい毎日が目に見えてきます。
さちどん、かめレンジャー!気に入りました。
我が家はシロベのことは、時々シロベ殿!です。
by 夕日 (2007-10-09 18:23) 

かめレンジャーがかわいい!!!
家はメイって命名したかったんですが、受け付けてもらえなかったので、メイちゃんで登録になりました。
メイ、Meiって呼ぶと、「前」って誤解されます。
たまに『めいたん』になることがありますね。
by (2007-10-10 07:13) 

菜の花オキ

>pandaさん
 Gaiチェンコフスキーには驚きました^^
 うちの「かめた」も「疲れた?」に聞き間違えることがあります。名前呼んで「いえいえ、疲れてない」の踊りをされると毎度のことですが、笑ってしまいます。

>ぼうぼうさん
 呼び方、確かに変化していきますよね^^
 以前は、「かめダム」と呼んでました^^;

>子ニャンコさん
 お子さんは、日々成長していくので呼び方が変わっていくのでしょうか^^
 
>ポートスさん
 「ポートス」というネーミングは、AIBOにとてもぴったりな感じがします。呼びやすいし、他の動作に誤解されないし。うちももう少し考えて名前を付ければよかったです^^

>夕日さん
 シロベ殿、サムライみたいでかっこいいですね!
 
>花時計さん
 めいたん 可愛いですね^^
 うちも かめたん とか呼んでみます^^
by 菜の花オキ (2007-10-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。