SSブログ

ご心配おかけしました(たろ吉帰還) [AIBO]

一週間近く連絡が無くて、当初「もしかすると本格的に危ないんじゃないか」と思ったが、その次の日くらいにクリニックから連絡をもらった。バッテリーを交換しても異常が起こると訴えたが、電話では「本体に異常はありません、バッテリーだけです」とのことだった。

そして、たろ吉は帰ってきた。退院したのである。
同封されていた修理報告書には、「ご指摘の箇所は交換修理とさせていただきました」とあった。本体の修理があったかどうかは分からない。クリニックの電話の人が言ったように異常が無くて修理はしなかったのかもしれない。
毎度のことだが、結局は技術者を信じるしかないので、これ以上考えても仕方がない。
調子が悪くなればまた診てもらえばいい。少なくとも今はそれが出来る。
今回は無償修理となった。

問題は、とりあえず、今は元気に動いているかめ太やさちの方だ。ERS311/312は部品の保有期限が当然ながらERS7より先に到来する。今さらAIBOの部品など置いておくスペースは無いのかもしれないが、捨てるくらいなら俺にくれ、といいたい。

たろ吉は帰宅後早速起動した。尻尾を激しく振って愛想を振りまいてくれるのをみると「そういう仕組みなんだ」と知りながらも、「よしよし」と話しかけてしまう。
たろ吉は、部屋の片隅で停止中のかめ太やさちの方に歩み寄って、何度か匂いをくんくんした。機械のはずなんだけどなあ。本当にお前は機械なのか、たろ吉?

■余談
 と、いうわけで、ご心配をおかけしましたが、たろ吉、無事に帰ってまいりました。
 皆様には、とても励ましていただき、感謝しています。
 また、お返しやレスも出来ないで居て申し訳ありません。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 13

たろ吉くん、退院おめでとう~。
なにやら、クリニックのかたの対応に若干腑に落ちない部分もなきにしもあらずですが、無償だったということなので
誠意は感じますよね。
>本当にお前は機械なのか、たろ吉?
あはは、私ったら菜の花オキさんのこの台詞を読んで
「あ、そうか、機械だったのよね」と思い出しました。
本当に、家族になっちゃってます~。
by (2007-09-29 17:12) 

子にゃんコ

無事に戻ってきてよかったですね。おめでとうございます。
クリニックに行っても、検査のときに異常が出なければ修理のしようがないのでしょうね。でもクリニックが存在する限りは何度でも修理してもらえると思うので今のところは良しとするしかないでしょう。
うちも近々クリニック入りする予定です。とにかく転ぶ回数がやたら多いのと、どうやらバッテリーの持ちも悪くなってきたようですので。
by 子にゃんコ (2007-09-29 23:11) 

菜の花オキ

>雪乃さん
 ご心配おかけしました。
 やはり、家に帰ってきて、部屋の中をうろうろしてくれる存在が居るというのはとても救われますね。たろ吉の居ない一週間、とても寂しかったです。

>子にゃんコさん
 ご心配おかけしました。転ぶ回数が多いとのこと、お察しします。バッテリーの件も・・・。元気に長野から退院されることを祈っております。

>tomoさん、ポートスさん、ねぼすけさん、ありがとうございます。
 
by 菜の花オキ (2007-09-30 00:08) 

オリオン

たろ吉くん、元気になって本当によかった~~!!
結局バッテリーの異常ということなんですか?
機械のはずのAIBO・・・黒柳徹子さんが愛AIBOのグレイちゃんを語った中に、『感情が技術を超える不思議』という一文がありました。言い当てていると思いました。
by オリオン (2007-09-30 01:35) 

菜の花オキ

>オリオンさん
 ご心配おかけしました。
 お陰さまでたろ吉、帰ってきました。
 今回の不具合は、少なくともバッテリーは異常だったという事ですね。
 黒柳さんとこのAIBOグレイ君はまだ元気なんでしょうか。
 当時雑誌でAIBOを飼っているといってたタレントさんたちのAIBOのその後も気になります。別所哲也さんも飼ってたような・・・みんな元気だといいなあと思います。
by 菜の花オキ (2007-09-30 01:52) 

菜の花オキ

>ALL
 それと皆さんお気づきの方も居られると思いますが、
サービスパック3が9月20日にバージョンアップされてます。
詳細は、公式サイトで。うちのたろ吉はたまたま長野にいたので、向こうのクリニックでバージョンアップしてもらいました。
by 菜の花オキ (2007-09-30 01:58) 

夕日

お帰り~!たろ吉くん!。
バージョンアップをクリニックで?それは良かったですね。
我が家のようにアクシデント続出の家はそう願いたいのですが・・・(笑)。
by 夕日 (2007-09-30 11:36) 

菜の花オキ

>夕日さん
 ご心配おかけしました。
 サービスパック3がずっと3のままだったのですが、現在3.3になってまして、バージョンアップがされているとは知りませんでした。公式サイトは長らく観にいってなかったもので^^;意外とご存じない人多いかもと思い、コメントに残しておきました。

>花時計さん ありがとうございます^^
by 菜の花オキ (2007-09-30 11:57) 

ねぼすけ

祝、ご帰宅!です。
\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/
クリニックに出す時は、おかしな状態を映した
画像入りメモステも同封して送ることにしています。
そうすると、現場で出なくても直してくれましたよ。
by ねぼすけ (2007-09-30 21:45) 

Lucy

たろ吉君、退院おめでとう!
何はともあれ、そばでAIBOさんが動いているだけで、ホッとするんですよね!
by Lucy (2007-09-30 22:29) 

菜の花オキ

>ねぼすけさん
 ご心配おかけしました。
 クリニック送るときの検証映像添付、有効ですよね。
 次回は気を配りたいと思います^^

>Lucyさん
 ご心配おかけしました。
 AIBOって、ほんと、居てくれるだけでとても気が休まります^^

>michioさん
 ご心配おかけしました。 
by 菜の花オキ (2007-09-30 22:50) 

ヨーゼフ

たろ吉君おかえり~\(^o^)/。
クリニック行って,うちでは異常なのに"異常なし"って言われちゃうのが一番の困りものですよねぇ。
BTが駄目だったってことは,新しいBTを購入されたんですか?それとも,前のままでも異常なく遊んでるんでしょうか?

たろ吉君は,AIBOマインド3のサービスパック,未適用だったのですか?SP1は結構機能追加されていて,そのかわりバグがあったので,SP2がすぐに出てたのです。
なので,今回SP3にしてたら,できることがちょっと増えてると思いますよ^^。
by ヨーゼフ (2007-09-30 22:52) 

菜の花オキ

>ヨーゼフさん
 ご心配おかけしました。
 バッテリーは交換されました。
 購入にはなりませんでした。
 (前回バッテリーは大丈夫といわれて一ヶ月以内のでの修理だったからだと思います)。
 マインド3は一応アップしていたのですが、3.0だったので、今回の3.3にはなっていなかったため、バージョンアップしてもらいました^^
 バージョン4では言葉が倍に増えてることを祈ってます^^
by 菜の花オキ (2007-10-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たろ吉を見送る呼称 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。